2008/01/30

テストまで、残り5日

今日は、少し自分のことについて書きます。

今日、公共経済学、最後の授業。難しい・・・。

4時間目には、大好きな、東アジア国際関係史の授業があった。毎度のことであるが、先生のユーモア溢れる講義は、楽しい。

今日は、日ごろから、先生の授業に関して、疑問を感じていたことを、気楽に、質問に言った。大先生の前では、緊張するので、リラックスが、重要なのだ。

ポイントは、民主主義と経済発展の関係について。開発独裁は、必要悪だったのではないか!

内容については、省略するが、1時間以上にわたる説明に、感動。

ただ、根本的な価値観のあたりの違いから、来るものかもしれない。このあたりについては、議論の余地があろう。

ただ、途中から、話は、それて戻っていったので、やはり、大先生の前では、スゴク疲れるのだ。

この機会を利用して、「僕の彼女を紹介します」「猟奇的な彼女」「君に捧げる初恋」の終わりが、似ているという、僕にとっては、長い間の問題についても聞いてみた。

気合が大事なのだ。

さてさて、疲れたので、晩飯を定食屋に行った。そして、学校の図書館に戻る。途中、大学通りの自転車置き場の茂みで、立ち小便をしている「おっさん」を発見。

国立という、日本でも有数の住宅街でも、いろんな変な人がいることを確認。

その後、図書館で、雑誌棟の最後まで、座っていた。

そして、今、勉強は、山のように残っているのだ。。。

僕は明らかに「天才」ではないので、「努力」で、能力の向上に努めたいと、昨日、再確認するのでした。。。

0 件のコメント: